軽井沢の隠れ家レストラン

軽井沢でイタリアンレストランを開かれているお客さま、今秋に新しくお店をオープンされるにあたり、店舗用の什器にイクススをお選びいただきました。

納品したのは6月で・・・ご紹介が遅れてしまいました。。

軽井沢らしい、緑に囲まれた、森に建つ建物でした。この日は、雨で・・・。納品時に雨なのは、なかなかつらいものがあるのですが・・・そこは、天気ですので仕方がないですね!でも、雨が森を生き生きとさせ、軽井沢の雨は、より一層素敵でした。

こちらのお店は、「森にひっそりと建つ、隠れ家のようなお店」をつくりたいとの思いで、新しく開かれたそうです。ほんとうに、まさに「隠れ家」な、とても落ち着く雰囲気のあるお店でした。

席数も限り、上質な雰囲気にと、無垢材の家具を探されていたそうです。たまたま、イクススをお知りになり、岐阜店までご来店いただき、後日ご注文いただきました。大変ありがたい思いです。

黒の外装や、濃茶の建具に合わせて、家具も全てオイルウォールナット色で仕上げました。お客さま自身が、頭に思い描いた色がこの色だったわけですが、実際、住居の場合、建具と家具の色味は合わせる必要はないですが、こうしたパブリックな場所だと、色味を統一することで、より「お店」らしく、お店の持つコンセプトが明確になります。

上は、個室のスペース。テーブルはIXDET-1650TPLをサイズアップして、幅2m奥行90cmです。

チェアーは、IXC-7000、座の布はNC-027(ネイビー)です。

こちらはカウンターから望む、3席あるスペース。

二人掛けの席には、IXDT-ATテーブルを。こちらもサイズオーダーで、90cm角です。チェアーは、IXC-201N、カバーリングのチェアーですが、張り込みに変更してあります。

こちらの席は、丸テーブルIXDTR-ATを。丸テーブルの持つ個性、良いです。空間にゆとりが生まれる気がします。このお店の個性づくりにも一役かっているように感じます。

窓から望む緑が、最高の絵画になっています!ガラスボールのペンダントランプも、ブラウンで統一されながら、華やかなアクセントになっています。

左上のライン状の照明だけ、場違いに明るいですが・・・それもそのはず、実はここに取り付ける、照明用のボードも特注で製作したのですが、それは後程大工さんが取り付けられるので、取り付け後は見られませんでした・・・。またいつかお邪魔できた時にでも、撮らせていただければと思います。

こんな空間で、ゆったりと、イタリアンをいただく・・・なんて優雅な時間でしょう~~

2017.06.21

Coment (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です