フルオーダーの壁面書棚

wall-bookshelf-4parts-1

壁面一杯の特注シェルフ。岐阜店でオーダーいただきました。サイズはW2400 x D350(300) x H2445です。

横2列、縦2段の4つのパーツにわかれており、台輪に載せてあります。左右は金具でジョイントされています。

縦に2段になっているのは、最下段だけ奥行きを深くするためですが、搬入の問題からも、こういう仕様にしたのは正解だったと思います。上下は木ダボでジョイントしてあります。

wall-bookshelf-4parts-2

棚板は、書物を一杯に入れるので、強度を持たせるため全て固定棚です。重量用のダボを使って可動棚にもできますが、サイズや用途などでケースバイケースです。

棚の内寸は、上から250mm×5、280mm、350mm、350mm です。サイズはご指定いただきました。たくさんの書物をお持ちのお客様なので、一杯に並べたら壮観でしょうね!

一番上に桟木を付けて、壁に固定してあります。天井一杯なので、倒れてくることはなく通常は付けないのですが、ご希望でしたので。天井の隙間には木片を入れてあります。また壁の巾木を考慮して、少し欠いてあります。

仕上げはオイルクリアですが、本に染みこむといけないため、オイルをしっかり乾かす必要があり少しお時間いただいてしまいました。

2階だったので、搬入が心配でしたが、なんとか無事に終わりほっとしているところです。

無垢材の品質で、大型の家具。環境にもやさしく、部屋の雰囲気が一気に上質なものになります。

こういった大きなものは、採寸に伺いますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Coment (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です