ミニマルでミニマムなデスクとスツール

ikususuでは定番の形、ロックジョイントでのコの字型。ikususuではIXNST-01~03にならって「NST型」と呼んでいます。

この形は、サイズを変えていくだけで、スツールやベンチ。ローテーブルやデスクやカウンターなど幅広く応用できます。それこそ、お客様のニーズの数だけ名前を変えて存在します。

 

そして、今回もニーズに合わせたサイズでオーダーいただきました。その詳細はまた後日アップします。というのも、この時点ではまだ未完成なのです。

その未完成なデスクですが、純粋なNST型はとにかく潔い形です。

無駄のないミニマムデザインなのです。それを同じNST型のIXC-15と合わせてご紹介したかったのです。

一人でもよし、二人並んでもよし。

余分なものが何もないというのは不便だったり、使い勝手が悪かったりという側面があるのも否めませんが、机に向かって座ったときにその目的に集中できる気がしませんか?視界から得られる情報は大きいもので、何もデザインだけの話だけではなく、この必要最小限の構成であるデスクとスツールにはそんな心理的作用もあると思います。いや、根拠はない話なので、受験生の方など、どうか実力でがんばってください。

ちなみにタイトルにもある「ミニマル」と「ミニマム」。

どうもこの2つを混同している節が僕にもありました。単語の意味でいうと似たようなものなんですが、ニュアンスが全く違うみたいです。

絶対的な量としての「最低限の」ミニマム。相対的な「可能な限り最低限の」ミニマル。といったところでしょうか。

なので、デスクやスツールとして最低限の構成部材から成るという意味ではミニマムだし、デスクには安定した天板があって、スツールには安定した座板があればいい、必要最小限の機能を持っているということでいえばミニマルなんです。

ミニマルでミニマム。

違いを理解してしまえば、一般的にはこれは「ミニマム」と表現しますね、ややこしいですから。

 

Contact

この特注についてのお問い合わせ・お見積り依頼は以下よりお気軽にどうぞ

*は必須項目です。

Nameお名前*

セイ

メイ

E-mailメールアドレス*
Phone電話番号*
Addressご住所*
郵便番号
都道府県
市区町村
丁目番地
ビル名

Massage内容*

簡単なアンケートにお答えいただけると幸いです。

Q.お問い合わせのきっかけは何でしたか?

Google検索Yahoo検索その他検索エンジン商品を持っている人から聞いてその他

Q.検索で知った方にお聞きします。検索キーワードは何でしたか?簡単で構いませんのでキーワードをいくつかご記入ください。

ご協力ありがとうございました。