ネストステップ(入れ子の踏み台)

新潟県のお客様から、お子様が洗面台で手を洗うときに使う踏み台のご相談をいただきました。

まだ、小さいお子様が使えるように階段状になったもので、もちろん安全性の高い構造であること、踏み台として使わなくなったときにも飾り台のように使えるシンプルなもの。といったご要望でした。

そこで、ご提案させていただいたのが下の写真です。

NST型をベースにした入れ子の踏み台。使うときに出し入れするというものです。

入れ子の踏み台ということで、「ネストステップ」という名称を付けましたが、僕自身これまで耳にしたこともないので、完全に造語です。

家具の名称なんて記号に過ぎないといつもは思っていましたが、特注で製作した家具にオリジナルの名前が付くなんて、これはこれで素敵です。毎回できることではありません。

小さい方のステップには手かけを設けました。

出し入れがしやすいようにと、大きすぎず、小さすぎずのサイズ感で。

そして、お客様のご希望で、側面にはikususuの焼き印を入れました。

通常、ikususu製品には焼き印は入っておりません。

入っているのはブックエンドBND-09や、メンテナンスキットに入っているパッドくらいです。これまであえて入れていなかったのですが、今回のように、「見えるところに入れてほしい」なんていうことを言っていただけるのは、嬉しい限りです。

「ほんとにこんな目立つところにいいんですか?」と思いながら、ニヤケ顔で焼き印押したりして。

しかし、ikususu製品を特定できるものが実はないのが現状なので、修理やメンテナンス、張り替えなどのときにお困りのお客様がいてもおかしくはありません。

実用的に考えても、今後焼き印を目立たないところに押していくことは考えていくべきかもしれませんね。

お子様向けだからということもあり、角は5Rで丸めてあります。

見慣れたロッキング部分も丸みを帯びると印象が変わります。木口と板面のオイルの吸い込み具合によるコントラストが、見事にグラデーションを描きます。

…細かい話ですが、届いてますか?

別々で使っても、それぞれに使い道がありそうなシンプルさ。

子供用の机とイス。もちろん1つでも踏み台。スツール。など。

機能を踏み台に限定すれば、もっと使いやすい踏み台にすることはできましたが、今回は家具としての用途を広げた特注家具。

オーダー家具とはそういうものだからこそ、お客様の暮らしや暮らし方を写す鏡なのです。

NST型特注ネストステップ W400 D280 H350 W340 D280 H180

アルダー無垢材 /オイル仕上げ

By Online
2020.4

Contact

この特注についてのお問い合わせ・お見積り依頼は以下よりお気軽にどうぞ

*は必須項目です。

Nameお名前*

セイ

メイ

E-mailメールアドレス*
Phone電話番号*
Addressご住所*
郵便番号
都道府県
市区町村
丁目番地
ビル名

Massage内容*

簡単なアンケートにお答えいただけると幸いです。

Q.お問い合わせのきっかけは何でしたか?

Google検索Yahoo検索その他検索エンジン商品を持っている人から聞いてその他

Q.検索で知った方にお聞きします。検索キーワードは何でしたか?簡単で構いませんのでキーワードをいくつかご記入ください。

ご協力ありがとうございました。