「いつものお色」

何度もリピートいただいている兵庫県のお客さまから、テレビボードとサイドボードのオーダーをいただきました。

IXTB-1500Gの特注とMUKUCABの特注です。色はどちらもオイルウォールナット。

並べて置くと、落ち着いた色味が引き立って、空間を引き締めますね。

はい、まずはテレビボードを見ていきます。

何が特注かというと、引き出しが2分割です。

通常は引き出し1杯で、1枚の前板ですが、今回は引き出しの開けやすさ・軽さという実用面を優先して2分割を選ばれました。

2分割になっても引き出しの仕様は同じです。中には可動の仕切り板が付いていて、細かく収納することが可能です。

そして、ガラスが前板に取り付けてありますので、オープンである上段もホコリが入らないようになっています。

ブルーレイレコーダーなどのAV機器は、基本「黒」ですからホコリが目立つんですよね。それを防いでくれます。

そして、もう1つのカスタムは脚の高さが150mmと、通常の倍以上あるということです。

これは、今回のお客さまの共通の仕様で、「お掃除ロボットが入る高さにする」というところからきています。

写真は、お掃除ロボットになった気分で撮りました。お掃除ロボットに見られると思うと、裏の裏まで気が抜けません。

次に、サイドボードです。

使い勝手の良さそうな引き出し4杯と観音開きの扉。

可動棚も1枚付いて、仕切りがないので幅のあるものも収納できます。

いろんなシーンで使えるシンプルな構成ですね。

MUKUCABのデザイン上の特徴は、このオフセット。

本体フレームから5mmオフセットして、引き出しや扉がくるのです。

ちょっとしたことですが、直線のラインを強調してくれる控えめなささやかな主張です。

オイルウォールナットなどの濃い色の着色仕上げは、ikususuの特徴でもあるロックジョイントを目立たなくします。

オイルフィニッシュの場合、オイルの染み込みによる差が、ストライプ状に際立ちます。それを気に入っていただければうれしいのですが、よりシンプルさを求める方の中にはそうでない方もみえます。

そんな方には、着色仕上げで目立たなくするという選択肢もあるのです。

お客さまのニーズに合わせたご提案をすることが1番ですので、引き出しは多いほうがいいのです。この「引き出し」は「提案できることが多い」という意味の「引き出し」です。家具屋が使うとややこしいワードです。

 

何年も前から、少しづつ買い足していただいているお客さま。

ダイニングセットやドレッサー。さらにキャビネットやスツール、チェアを少しづつ増やしていただいております。

そんなお客さまは、ずっと一貫して、オイルウォールナットなのです。

そこで、今回ご注文いただいたときのメールにあった一言。

「いつものお色で」

僕は何だかうれしくなりました。

常連さんだけに許されるこのやりとりを僕がいただける日が来るとは。

 

僕がまだ小学生の頃、父は2ヶ月に1回、歩いて1分の近くの床屋に通っていました。

そして、決まって、毎回ビシッと整えられた同じ髪型にして、床屋の匂いを体中にまとって帰ってくるのです。

僕は、髪型を見て床屋に行ったかどうかは判断つかず、ふわっと匂う床屋行きたての匂いで、髪切ったんだなと気付いたものです。

そんな父は、きっと床屋で「いつもの」と言っていたことでしょう。

そして、それに何の疑問もなく手を動かす床屋の主人。

それは築かれた信頼関係のみで成り立つやりとりで、父も床屋も誇らしく、うれしく感じていたんだと思います。

今の僕にはやっとそれがわかります。

同じ髪型にした満足そうな父の姿は、髪を切ってスッキリした気持ちだけではなかったんだと。

 

話は逸れて、長くなりましたが、とにかくうれしいと思える瞬間でした。

メールだけのやりとりでも、心がつながる瞬間というか、ぐっと距離が縮まる瞬間を感じるときがあります。

きっと、お客さまにもそれを実感してもらえる瞬間があると信じて、今後も心の通ったご対応をしてまいります。

 

IXTB-1500G特注

W1500 D400 H485(本体H335 脚H150)引き出し2杯

アルダー無垢材 / オイルウォールナット

 

MUKUCAB特注サイドボード

W800 D420 H1000 引き出し*6 扉*2 可動棚*1

アルダー無垢材 / オイルウォールナット

 

By Online

2020.9

Contact

この特注についてのお問い合わせ・お見積り依頼は以下よりお気軽にどうぞ

*は必須項目です。

Nameお名前*

セイ

メイ

E-mailメールアドレス*
Phone電話番号*
Addressご住所*
郵便番号
都道府県
市区町村
丁目番地
ビル名

Massage内容*

簡単なアンケートにお答えいただけると幸いです。

Q.お問い合わせのきっかけは何でしたか?

Google検索Yahoo検索その他検索エンジン商品を持っている人から聞いてその他

Q.検索で知った方にお聞きします。検索キーワードは何でしたか?簡単で構いませんのでキーワードをいくつかご記入ください。

ご協力ありがとうございました。