草ヲ刈ル

需要があるかはとっても謎ですが、


 

本日はダイマツファーニチャー毎年恒例、


「草刈り」


の様子をお届けしたいと思います!

会社で所有している土地の草刈りを毎年していますが、
私は今年が初めての参加となります。

 

どんな状況になっているのか全く分からず、
ワクワクした気持ちで現地入り

その様子がこちら

 



ぼーぼーです。

やる気が漲ってきます!

 

相手は手強い雑草の為、刈払機を使って草を刈ります。

刈払機の担当は昨年も草刈りを経験している寺脇先輩です。



刈払機のエンジンを



スタート!

私と野村さんは草を拾い集める係、

照井さんと長谷川さんは木の剪定係となりました。

写真ばっかり撮っていると
サボっている!と怒られそうなのでここからはしばらく写真がありません・・・

時間は1時間ほど経ちまして、



寺脇先輩の体力を考慮してバトンタッチ。

人生初の刈払機を経験しました!
カメラマン不在のため写真はありません!

ここから更に1時間ほど経過して、



草を集めている途中ですが、
地面はかなり綺麗になり、右奥の樹木もスッキリしました!

敷地全体では



こんな感じになっております!
岐阜市の街並みがいい感じに見えるようになりました。

刈払機は刃物が高速で回転しているため危険ですが、
安全に考慮して使用すれば初心者でもなんとか使えることがわかりました。
他の場所でも草を刈ってみたいと思います!

しかし機械を使っても植物の手入れが重労働なことに変わりはないですね。

広大な河原や堤防の斜面の草刈りをされる方には頭が下がります。
私には到底想像できません。

普段扱っている木は森で育ちますが、森も手入れが必要です。

森や林の手入れをしている方への感謝も忘れずに、
日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

それでは本日はこのあたりで。

 

土屋