色・形・動き



 

少しずつ春の気配を感じる時期となりました。

ikususu家具工場の近くの桜並木を

とても楽しみにしている土屋です。

 

最近その桜並木でヒッソリと写真を撮っております。

被写体は

 

“野鳥”です。

 

 

山県市赤尾の桜並木は鳥獣保護区となっており、

様々な野鳥を観察することができます。

 

野鳥撮影は難易度が高く、

なかなかうまく撮らせては貰えませんが、

ざっと紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは

 

 

真っ白で大きな体の
シラサギさん



 

クールな印象
アオサギさん



 

目元の黒が盗賊団っぽい
モズさん



オシャレでイケメン
カワセミさん



 

警戒心強め
ヒヨドリさん



 

水浴び大好き
ツグミさん



 

都会ではちょっと厄介者
ムクドリさん



 

白っぽいけど多分
キセキレイさん



 

水辺大好き
セグロセキレイさん



 

番外編
外来種癒やし系大型ネズミ
ヌートリアさん



 

ヌートリアさんは野鳥ではありません!が、可愛かったので...

 

 

家具屋のブログで「なんのこっちゃ!?」

という感じではありますが、

 

自然の中に存在する「色」や「形」や「動き」には

多くのモノづくりのヒントが有るように感じます。

 

多くの人が「綺麗だな」「かわいいな」と感じる物を

生活の中に取り込むようなモノづくりが

できたらいいなと思っています。

 

センスは知識から生まれる

最近学んだ言葉です。

 

知識、詰め込んでいきます。

 

それでは本日は



 

 

このあたりで。

 

 

 



 

土屋