マフィンとショーケース

仙台店がオープンして1年が過ぎ、仙台周辺でいろんな方たちとの関わりも増えてきました。
多くの方にお世話になり、支えられていることに感謝です。

その、新たに築いていこうとしているお付き合いでいただいたオーダーをご紹介します。
仙台を拠点とする設計事務所「negla設計室」さんからショーケースのオーダーをいただきました。
用途は、カウンターの上に置いてマフィンなどを販売するための小ぶりなショーケース。

使用されるのは仙台の「THINK coffee and snacks」さん。
何とこちら、国語専門の学習塾も同じ場所で展開しています。
塾とカフェが同じ場所にあるという他に類を見ない形態がとても面白く、興味をそそられます。

勉強の息抜きにおいしいコーヒーとマフィン。
子どものお迎えついでにおいしいコーヒーとマフィン。
どちらも最高です。
僕が知らないだけなのか、世の中に当たり前のようにもっとあってほしい組み合わせですね。

そんなところで使っていただけるショーケースがこちらです。

大まかなデザインや設計はしてもらっているので、それをikususuで製作するとこうなります。という提案をさせていただきました。
ikususuらしいロックジョイント構造。
正面のガラスフレームは、万が一割れたときに交換できるように外せる構造です。
担当の設計士さんとやりとりをして、中の商品を邪魔しないようにフレームの幅はできるだけ狭くしています。
主役は何と言ってもこの子たちです。
引き立て役に徹することがショーケースの役目です。
小ぶりではありますが、ikususuらしさを出すこともできた程よい存在感に仕上がったのではないでしょうか。
外からもチラッと見える場所に置いてあります。
ついつい、引き込まれるように覗いてしまうショーケースになってくれたらうれしいですね。
後日談ですが、オーナーご夫妻にもとても喜んでいただけたようです。
うれしい限りです。
直接お客さまの声は聞いてなくても、その様子が伝わるだけで同じようにうれしいのです。
「どこかの誰かが笑顔になる」
この事実があれば、モチベーションとしては十分です。

どうもありがとうございました。