収納一体型のフルオーダーベッド

まだ平成だった4月、東京のお客様からお問い合わせをいただきました。

「母親への贈り物として、引き出し収納の付いたベッドを製作していただけませんか?」と。

具体的なご要望を伺うと、

1.サイズはショート丈のセミシングル。

2.引き出し収納はキャスターで直置きではなく、フレーム本体との一体型。

3.ヘッドボードを含めた高さは40cm。

ということでした。

ベッド(マットレス)の丈は通常、195cmです。それに対して、ショート丈は180cm。身体に合ったベッドの丈は「身長×1.05+15cm」と言われていますので、これにあてはめると、ショート丈でも身長160cm以下の人ならゆったり寝ることができるということです。

セミシングルというのは横幅80cmで、シングルサイズが97cm。

この丈と幅のサイズの違いは、部屋に置いてみると、意外に大きいと思います。限られたスペースを有効に使うために、確かにこのような選択肢があってもいいですね。

そして、本体との一体型引き出し。それを実現するためにデザイン・設計されたベッドが下の写真です。

3杯の並んだ引き出しがインセットに収まっていて、見事に一体型となりました。

今回のご要望を実現するためには、ikususuの既製品にはない新しい形が必要だったため、今回だけのフルオーダーベッドです。

ヘッドボードとフットボードはシンプルに無垢のパネルのみですが、ikususuらしく、サイドレールとロックジョイント仕様です。

引き出しは両側に引き出せるスライドレールを使用。中身が重たくても軽い力で、どちらからでも引き出すことができます。

キャスター直置きタイプは、床を選びます。カーペットや畳だと重たくなりますし、痛めることにもなります。

その点、一体型のスライドレールの引き出しは床から浮いていますので、その心配はありません。

このベッドはお母様への贈り物ということでしたが、このサイズ感、収納量は子供部屋にもよさそうです。

前回ご紹介した二段ベッドもいいですが、このコンパクトベッドもいいですね。

みなさん、どちらがお好みですか?

 

引き出し付き別注ベッド   L1820 D800 H400

アルダー無垢材 /オイルフィニッシュ

By Online
2019.7

Contact

この特注についてのお問い合わせ・お見積り依頼は以下よりお気軽にどうぞ

*は必須項目です。

Nameお名前*

セイ

メイ

E-mailメールアドレス*
Phone電話番号*
Addressご住所*
郵便番号
都道府県
市区町村
丁目番地
ビル名

Massage内容*

簡単なアンケートにお答えいただけると幸いです。

Q.お問い合わせのきっかけは何でしたか?

Google検索Yahoo検索その他検索エンジン商品を持っている人から聞いてその他

Q.検索で知った方にお聞きします。検索キーワードは何でしたか?簡単で構いませんのでキーワードをいくつかご記入ください。

ご協力ありがとうございました。